イベント 2024.04.01

【ミートボール50th宣言】 “農と食卓をつなぎ子育てを応援する企業”を実現します

~パッケージの減プラ・オーガニック素材の使用・もっと”使える”ミートボールに の3つの宣言を 通じて持続可能な食を追求し、子どもたちに本物を届けます~

無添加調理※1で商品作りを進めている石井食品株式会社(本社:千葉県船橋市、代表取締役社長執行役員:石井智康、以下、「石井食品」)は、1974年の発売から50周年を迎えるイシイのミートボールの次なる挑戦として、「パッケージの減プラ」「オーガニック素材の使用」「もっと”使える”ミートボールに」の3つの宣言を掲げ、産地から食卓へ子供たちに本物を届ける“農と食卓をつなぎ子育てを応援する企業”を実現します。
当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとする「April Dream」※2に賛同しています。このプレスリリースは石井食品の夢です。
※1当社での製造過程においては、食品添加物を使用しておりません。
※2「April Dream(エイプリルドリーム)」とは、 PR TIMESが2020年より開始した、新たな発信文化を日本に根付かせることを目指す取り組み です。 April Dreamは、4月1日に「叶えたい夢を語る場」をつくることを目的としています。

「イシイのミートボールのこだわり」WEBページ
https://item.ishiifood.co.jp/meatball
ミートボール50th記念動画「こども審査会」
https://youtu.be/GG_E8jRWTus?feature=shared

■”子育て応援企業”の実現に向けたミートボール50th宣言

ミートボールをきっかけに、石井食品が子育てを取り巻くライフスタイルに無くてはならない存在になるべく、子育て応援を軸としたコミュニケーションを強化することで、ファンとのつながり・絆を深める活動を行います。そしてミートボール50th宣言で掲げる「パッケージの減プラ」「オーガニック素材の使用」「もっと”使える”ミートボールに」を通じてこの先の50年、未来に向けて子どもたちが安心安全な食と向き合うことができるように、真(ほんとう)においしいものをつくり続け、子育て応援企業を目指します。

宣言1:パッケージの減プラ

ミートボールの商品パッケージに世界初※2のLIMEXを使用した食品包材用シーラントフィルム※3を使用することでプラスチック使用量・二酸化炭素排出量を削減し、環境負荷軽減を推進します。2024 年 2 月から「地域と旬」シリーズの「神奈川三浦市のキャベツを使ったハンバーグトマトソース ロールキャベツ風」で採用・販売を行っております。 ※2 2023 年 10 月時点。株式会社TBM 調べ。 ※3 様々な食品のラミネート包装材の部材として使われる、加熱・圧着によって袋等の密封性を付与するフィルム。

 

宣言2:オーガニック素材の使用

ミートボールの原材料にオーガニック素材を使用することで、今後も地球のために持続可能な農業を支援し、今の子どもの幸せを想い、食の領域で生産者と生活者をつなげる活動をしてまいります。具体的には2023年2月よりイタリアのオーガニックのパイオニア「アルチェネロ」の有機トマトペーストへの原材料切り替えに続き、今後は、玉ねぎ、パン粉の有機化を目指します。鶏肉は現在、唐津工場では全ての飼育期間中で抗菌性物質を含まない飼料で飼育されている佐賀県産「骨太有明鶏」を使用しています。今後は、八千代工場、京丹波工場、唐津工場の3工場全てで抗生物質不使用の鶏肉への変更に向けた取り組みを進めます。

 

宣言3:もっと”使える”ミートボールに

2024年2月より常温で1年間(※製造日より)保存できる『いつでもミートボール』の販売を開始しております。ご家庭での「おかずが一品足りない」「外出先で子どもが食べられるものがない」等子育ての悩みを解決に役立つ他、お子さまとのお出かけやアウトドア、非常食としての常備など、いつでも好きな時に食べることができます。今後はミートボールをはじめとする「子どもも親も嬉しい」常温商品のラインアップを拡充します。

■石井食品の歴史と3つのこだわり(石井食品の三大原則)

イシイのミートボールは1974年の発売から今年で50周年を迎え、累計50億袋も食べていただいている商品です。この数字は長年にわたり、子育て世代のお客様を中心にたくさんの方に愛していただいたおかげです。心から感謝申し上げます。この50年間安心・安全な食をお届けするために、「ミートボールへの3つのこだわり」を持ち、ひたむきに商品作りを続けてきました。

石井食品の三大原則(厳選素材・無添加調理・品質保証番号)を表現した図

①食品添加物をストイックに使わない

石井食品の製造工程において食品添加物は使用しておりません。素材本来の味を生かすため、ご家庭にある食材だけを使うシンプルな商品づくりを実践しています。

②卵も乳成分もゼロ

卵や乳製品を使用しないことを実現するため、鶏肉メーカーとともに臭みのない鶏肉を研究し実用することで、鶏肉の臭み消しで使用していた卵白を使用しないことを実現しました。そして、パン粉は乳成分不使用の石井食品専用パン粉を提供いただいております。これにより、食物アレルギーがあるお子さまにも安心して食べていただくことができています。

③商品情報の公開

トレーサビリティ制度が制定される前の2000年より順次、原材料の履歴を確認できる”品質保証番号”を、商品パッケージに印字し、「OPEN ISHII」をWEBサイト上では品質保証番号と賞味期限を入力することで賞味期限と原材料の履歴、農薬検査状況、アレルギー情報が確認できるようにしています。
■OPEN ISHII :https://www.ishiifood.co.jp/open-ishii/

「April Dream」※2は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

【石井食品について】
1946 年千葉県船橋市にて佃煮製造を開始し、真空包装品・煮豆小袋を発売。その後 1970 年には業界初の調理済みハンバーグ 『チキンハンバーグ』 を発売。1974 年には 『イシイのおべんとクン ミートボール』でおなじみの「ミートボール」を発売し、2024年に 50 周年を迎えます。素材本来の美味しさを最大限に引き出すため、「無添加調理※」に取り組んでおり、味や色そして食感など素材のもつ本来の力を生かす調理と技術・本物の美味しさの追究を行っています。

(会社概要)
■名称 :石井食品株式会社(法人番号7040001016687)
■所在地 :〒273-8601 千葉県船橋市本町 2-7-17
■代表者 :代表取締役社長執行役員 石井智康
■設立 :1945 年(昭和 20 年)5 月
■資本金 :9 億 1,960 万円

(関連リンク)
■石井食品公式ホームページ :https://www.ishiifood.co.jp/
■石井食品公式 X:https://twitter.com/ishii_official
■石井食品公式 Facebook :https://www.facebook.com/ishiifood.co.jp
■石井食品公式 Instagram :https://www.instagram.com/ishii_official/
■石井食品公式 note :https://note.com/directishii
■石井食品公式 YouTube :https://www.youtube.com/c/ishiifood_official
■石井食品公式 無添加調理専門店「イシイのオンラインストア」:https://shop.directishii.net/

【本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先】
石井食品株式会社 ブランド&コミュニケーション部 広報
黒飛芙美恵
TEL:047-435-0141
mobile:黒飛080-3364-4261
E-mail:press-is@ishiifood.co.jp